初診の方へ|中村眼科|新小岩駅の眼科

初診の方へ

初診の方へ|中村眼科|新小岩駅の眼科

初診の方へ

当院は、的確な診断、迅速な対応等のため、診察室と検査室が一体の構造となっており、他の患者様がいらしゃる場所での診察、検査となります。患者様等の個人情報やプライバシーの保護等の観点から、写真や動画撮影・録音を禁止していますが、ご不安な方は、他の医療機関をご受診願います。

その他、こちらのページには、初診の患者様への案内、注意事項等を記載しております。受診前にご一読くださいませ。

予約について

当院は予約制ではありません。
原則として受付順で対応しますが、初再診の別、病状や検査の内容等により順番が前後することがありますので、ご了承ください。

来院時間について

【初診】は、原則として夜7時30分まで、【再診】は、夜7時45分までにご来院ください(散瞳検査を要する方は、夜7時30分まで)。【眼鏡処方及びコンタクトレンズ処方】をご希望方は夜7時までにお越しください。

上記時間以降に受診をご希望又は到着が遅れる方は、電話にてご相談ください(中村眼科 電話番号:03-5607-3414)。

お持ちいただくもの

• 健康保険証
    ※お忘れの場合は自費診療となります。

以下、お持ちの方はご持参ください。

• 各種医療証
  • 受給者証
  • お薬手帳
  • 眼鏡
  • 紹介状

点眼薬について

点眼薬の容器に記載されている使用期限は未開封の状態での期限となります。当院で処方する点眼薬のほとんどは、開封から4週間程度が使用期限とされていますので、患者様におかれましては、点眼薬の開封日を容器に記載し、4週間を経過したものは廃棄願います。
また、点眼薬がなくなる前にご受診ください。
点眼薬の残量確認は受付で承りますので、次の来院予定日まで、お手持ちの残量で足りるかの判断等、お困りのことがありましたら、受付時にお気軽にお申し出くださいませ。

再診時、以下の場合には、受付又は医師にお申し出ください。
① 点眼薬の使用期限が迫っている
② 点眼薬の残量が少ない
③ その他、症状が軽快したため薬を中止したい 等
以上

なお、点眼薬等の薬剤の使用、中止等につきましては、診察時に患者様の状態を顕微鏡で確認した上で医師が判断いたします。特に、アレルギーや眼の炎症を抑える治療で処方するステロイド剤の投与を中止する際は、医師と相談の上、段階的に少しずつ減量する必要がありますので、症状が軽快された場合であっても、ご自身の判断で中止されませんようご注意ください。ステロイド剤は非常に効果が高い反面、副作用が発生する可能性も高く、慎重に使用する必要がある薬です。

ご希望や不明点等ありましたら、受付又は診察時にお申し出くださいませ。

その他注意事項等

会計時の支払方法について

「現金のみ」の取り扱いとしております。ご用意の上、ご来院をお願いいたします。

診察室 兼 検査室について

当院は、的確な診断、迅速な対応等のため、診察室と検査室が一体の構造となっております。他の患者様がいらしゃる場所での診察、検査となりますので、予めご了承くださいませ。ご不安がある方は、他の医療機関をご受診願います。

院内での撮影・録音について

当院では、患者様・職員の個人情報やプライバシーの保護、施設管理を適切に行う観点から、院長の許可なく施設及び敷地内での写真や動画撮影・録音を禁止しています。

お子様や高齢の方が受診される場合

病状や経過を詳しくご存知の同居者様等と一緒にご来院ください。受付での問診の他、診察時には医師が病状等を伺いますので、診察時には、原則として、本人から直接お話を伺いますが、本人による説明が難しい場合には、同居者様等の付き添いの方が代理で説明できるように事前準備をお願いいたします。

コンタクトレンズ処方について

「コンタクトレンズ処方、相談」のページをご覧ください。

セカンドオピニオンご希望の方へ

当院では、他院に通院中の患者様を対象に、治療方針等について第三者的立場からお話を伺い、医師からのアドバイス(セカンドオピニオン)を行っております。
「主治医にこのように提案されたが、治療を受けようかどうか迷っている」、「もっと他に良い方法はないか」等の相談の対象としています。他院の検査結果等をお持ちであればご持参ください。ご持参出来ない場合には、当院で必要な検査を実施いたします。まずは、お気軽にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症について

来院患者様におかれましては、来院前の検温、マスク着用、手洗い、手指消毒等、感染防止のため、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
当院では新型コロナウイルス感染症の診察は行っておりません。下記の症状がある方は、「東京都発熱相談センター」に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、お願いいたします。

• 息苦しさ、倦怠感、発熱や喉の痛み等の症状
  • 高齢の方や基礎疾患のある方で比較的軽い風邪症状
  • 発熱や咳等の比較的軽い風邪が続いている

【東京都発熱相談センター】TEL:03-5320-4592(24時間対応)